【京都市下京区】リーズナブルなランチが楽しめるお店

【京都市下京区】リーズナブルなランチが楽しめるお店

京都市下京区について

京都市下京区は、JR京都駅があり、烏丸があり、河原町があり、京都市の中心地ともいえるエリアです。
古都の美観論争を引き起こした京都タワー、世界文化遺産の西本願寺など、観光名所も多く、また、四条烏丸から四条河原町にかけては関西でも有数の繁華街の一つです。
観光客はもちろん、私用・公用で京都を訪れる人も、下京区には必ず足を踏み入れているのではないでしょうか。
下京区には京都らしい老舗の飲食店、お洒落なカフェがひしめきあっていますが、今回はそのなかでもリーズナブルにランチを楽しめるお店をご紹介します。

京都市下京区のおすすめランチ

京都駅近くのリーズナブルな洋食屋さん「七番館(ナナバンカン)」

七番館(ナナバンカン)は京都駅から徒歩6~7分のところにある洋食屋さんです。
フレンチベースの美味しい洋食ランチが1000円以下で楽しめるとあって、人気のお店です。
ランチは、Aランチ、Bランチ等の日替わりメニューの他、自家製カレーライスのセット、ちょっと贅沢なビーフシチューランチもあります。
洋食メニューなのに、お味噌汁が付いてくるところも庶民的ですが、洋食のお味は本格的です。
ランチセットにはセルフサービスのコーヒーも付いていて、コスパは抜群です。
夜のメニューもリーズナブルなので、観光で訪れる人にもおすすめです。

京都ならでは!湯葉丼が食べられる「ICHOYA(イチョウヤ)」

ICHOYA(イチョウヤ)は西本願寺のすぐ近くにある創作和食のお店です。
湯葉や豆腐など、京都の食材を使った和食が楽しめます。
というと、何やら高級店のような気がしますが、カフェ風のお店なので、気軽に入れます。
店名ともなっている銀杏をモチーフにした店内はナチュラルで落ち着いた雰囲気で、豆腐を使ったスイーツなども楽しめます。
ランチの人気メニューは湯葉丼。京料理には欠かせない湯葉と九条葱を玉子でとじたどんぶりです。
これに納豆を加えた湯葉納豆丼もあります。
京土産のお店を併設しているので、京都の和菓子や漬物なども購入できます。

京野菜のバイキング食堂「都野菜 賀茂」烏丸店

都野菜 賀茂は京野菜を使ったおばんざいをバイキング形式で堪能でき、しかも1000円でお釣りがくるとあって、四条烏丸で行列ができる人気店としても有名です。
堀川ごぼうと九条葱の筑前煮風、ひじきとにんじん葉のサラダ等、ヘルシーで美味しいおばんざいの他、スープ類も充実しています。
ごはんに使われているお米ももちろん京都産です。
このお店のすごいところは、ランチのみならず、ディナータイムもビュッフェ形式で楽しめることです。
京都市下京区には烏丸店と京都駅前店の2店舗があり、烏丸店ではモーニングも営業しています。

キリンのパン屋さん「汎洛(パンラク)」

京都府は年間のパンの購入金額が日本一なんだそうです。
たしかに、京都市内にはお洒落で美味しいパン屋さんがたくさんありますが、お値段も高めなのが悩みです。
美味しいパンをたくさん食べたい、と言う人におすすめしたいのが河原町にある「汎洛」です。
お店の入り口に描かれた大きなキリンが目印のお店です。
汎洛は、最近増えている高級感あるブーランジェリーとは違い、昔ながらのベーカリーの雰囲気がありますが、店内には本格的な溶岩窯も備え付けられています。
惣菜パンや菓子パンの種類が豊富で、ほとんどが150円前後という価格は庶民の味方です。
イートイン・スペースはないので、お天気の良い日には、汎洛のパンを買って、鴨川のほとりでランチ、というのも素敵です。


Warning: file_get_contents(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/formosa1/kyoto-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3

Warning: file_get_contents(https://eiyoushi-navi.net/wp-json/custom/v1/posts/): failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/formosa1/kyoto-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3
NEW 新着求人
求人検索