【京都市伏見区】代表的な寺社(伏見稲荷と醍醐寺)

【京都市伏見区】代表的な寺社(伏見稲荷と醍醐寺)

京都市伏見区について

京都市伏見区といえば比較的京都駅から近く、電車でも約10分程度とアクセスがよいのが魅力です。
今回は伏見区のおすすめスポットを紹介します。

京都市伏見区のおすすめスポット

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社は、京都のパワースポットの中でも商売繁盛の神様を祀っている人気スポットです。 
伏見稲荷といえば全国に数万社も有るとされている通称、「お稲荷さん」の総本社でもあり、近年では国内の人々は勿論、外国からのお客さん、観光客からの人気も高く大勢訪れてるそうです。
伏見稲荷の特徴的な色は朱色に染められているが、この鮮やかな朱色は所謂、稲荷塗りとも呼ばれていて赤色というのは邪気を払う色、魔力に対抗する意味が込められていますし、各地の稲荷神社でもこの朱色が使われているようです。
この神社の代表的なものの一つに千本鳥居はあまりにも有名で、この千本鳥居を目当てに見える観光客も多いとされています。
因みに、沢山の鳥居が密集して立っているのは全て奉納されたものだそうで、鳥居と通るの語呂合わせがよく似ていて、商売繁盛に通じる願いが通るとして、願掛けや念祈成就の際に主に商人たちが鳥居を奉納する習慣ができたそうです。
従って、この千本鳥居を潜ること自体がパワースポットと言われる由縁でしょう。

伏見稲荷大社は奥に控えている稲荷山、そしてこの山全体が境内となっているいるそうですが此等千本鳥居の他にも見どころやパワースポットが沢山あります。
又、そんな伏見稲荷大社の楽しみの一つとして、参道には伏見稲荷名物のお土産やグルメも沢山ありますし、本殿参拝の他にもお勧めのコースもあるのです。
又、伏見稲荷大社を始め各地の稲荷神社には境内や拝殿、本殿の正面などのあちこちに狛狐(こまぎつね)が幾つも置かれていますが、これは稲荷神社の祭神である稲荷大明神のお使いが白い狐(びゃっこ)であるためとされています。 この狛狐はよく見ると口元に其々違うものを咥えていますね、稲の穂や巻物、其れに鍵やお玉等、全部で4種類があるそうですが、其の理由は定かでは有りませんが其々に特徴があり表情や姿も異なっていて面白いです。
一般の観光客は普通は千本鳥居をくぐって本殿でお参りしてお帰りになるようですが、余裕があれば行きたい「稲荷山のお山めぐり」も多少時間がかかりますがパワーがより一層強くなって良いとされています。
他にも伏見稲荷大社は昼夜通して拝観が可能とされていて、特に夜間には灯りが灯されて巨大な楼門や千本鳥居をより一層神秘的に見せていますし、昼間とはチョット趣の異なる様子が楽しめます。

醍醐寺

さて、伏見区にはもう一つ有名な寺院がありますが、其れは世界遺産の醍醐寺です。
醍醐寺は豊臣秀吉の「醍醐の花見」でも有名な寺院です。
此れは戦国期の桃山時代に秀吉が諸国の大名たちを集めて催した花見の宴の事で、所謂、今でも醍醐の花見の伝統が残っていると云われます。
勿論、現在でも醍醐寺は京を代表する桜の名所であり寺院なのです。

醍醐寺には一般には下醍醐寺のことを言いますが、実は、下手より山頂にある上醍醐寺へと連なっていて、此の一帯を桜の名所でもあり、全体を称して醍醐寺と言っています。 
其の醍醐寺は京都の代表的な真言宗醍醐派総本山の寺院で、世界遺産にも認定されている格式有る寺院でもあり、古都京都の文化財としても登録されています。

場所的には、伏見区東方に広がる醍醐山一帯をいい、大小の院や塔頭が並んでいます。
其の中でも特に「三宝院」は、真言宗醍醐派総本山醍醐寺の代表的な塔頭でもあり、中でも三宝院大玄関は唐風でナカナカ立派な建物で見る者を圧倒します。
そして醍醐寺の三宝院庭園は回遊式の日本庭園として、国の特別史跡および特別名勝に指定されており由緒ある庭園でも有ります。
醍醐寺は、室町期の応仁の乱によって建物は五重塔を残して消失してしまったが、しかし、戦国期に入るとかの豊臣秀吉の熱い信仰を受け、江戸期には家康によって再興され大きな寄進を得て再び隆盛したとされています。
京都市伏見区には、その他にも豊臣秀吉が造営した伏見桃山城(現在は模擬城が立っています)や伏見桃山陵(明治天皇の御陵)。城南宮などの歴史的な遺構や史跡があります。


Warning: file_get_contents(): Failed to enable crypto in /home/formosa1/kyoto-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3

Warning: file_get_contents(https://eiyoushi-navi.net/wp-json/custom/v1/posts/): failed to open stream: operation failed in /home/formosa1/kyoto-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3
NEW 新着求人
求人検索