【福知山市】福知山城と市内の有名レストラン・カフェ

【福知山市】福知山城と市内の有名レストラン・カフェ

福知山市について

福知山市といえばJR山陰本線と福知山線が交わる福知山駅が中心で、京都府中部にあり盆地にあります。
丹波地区の中心で歴史がある場所で、京都丹後鉄道宮福線で天橋立など丹後地区へのアクセスに便利です。
高校野球で有名な福知山成美高等学校もあり、近年では多くの学校が移転するなど交通の便を生かして新しい街に変わりつつあります。

福知山市のおすすめスポット

福知山城

福知山城は福知山市のシンボル的な存在で、戦国時代の1579年に織田信長の命を受けて明智光秀が山城を改築しました。
明智光秀は市内を流れる由良川の治水工事を行い、安心して暮らせる城下町を作ったことが特徴です。
2020年の大河ドラマの麒麟がくるのロケ地でもあり、歴史やドラマが好きな女性にも注目されています
また、福知山駅や電車の車窓からも見えるため街の象徴という感じを実感でき、戦国時代の面影を残しているため興味があれば訪れる場所としても最適です。
福知山城は明治時代に廃城になっていますが、昭和61年に再建され天守閣の内部は郷土資料館になっています。
現在の福知山城は再建されたものですが、石垣は築城当初の面影を残しています。
自然の石をそのまま用いた野面積みや乱石積み、穴太積みなどと呼ばれる技法が特徴で、石垣の中にハートの石があり見つけたら良いことを期待できそうです。

福知山市のレストラン・カフェ

Casa Oriente(カサ オリエンテ)

Casa Orienteは福知山市の北部の大江町にあります。
大江町は酒天童子という鬼がかつて棲家にしたという大江山伝説で有名な、山深い地域です。
アジア雑貨とカフェがあり、建物は昔ながらの民家のような雰囲気があり内部の斬新さとのギャップが面白いです。
店内はアジア雑貨がありテーブルや家具などにもこだわり、花が飾られるなど癒やしの雰囲気を味わえます。
主なメニューは手作りのスイーツや本格的な味わいのコーヒーで、歴史がある場所でゆったりとくつろげるために女性にも人気です。
店の周りにはカラフルな木が植えられるなど独特な雰囲気があり、交通の便が良い場所にあり大江山観光をするために立ち寄るとほっこりできます。

緑水菴

緑水菴は福知山市三和町にあり、古民家を利用した野菜料理を味わえる店です。
山に囲まれた場所にありゆったりとした雰囲気を味わえ、食後にはお茶を立ててくれるサービスもあります。
京都府は古都や海などで有名ですが、福知山市は市街地以外は山間部も多く野菜の栽培が盛んです。
その京野菜を使う料理をコースメニューで味わえ、蒸し野菜や天ぷら、サラダなどで堪能できるヘルシーなランチ(昼膳)が女性に人気があります。
店内は古い民家を利用しているため昔ながらの雰囲気を味わえ、外は山々の風景を堪能できることが魅力です。
お茶は抹茶で和菓子などと味わうと絶品で、野菜料理とともに楽しめます。
また、古民家は建設されて100年以上になり当時の面影を残し、タイムスリップをしたような感じにさせてくれることが特徴です。
予約制ですので、事前にお電話で来店可能な日時をご相談してください。


Warning: file_get_contents(): SSL: Connection reset by peer in /home/formosa1/kyoto-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3

Warning: file_get_contents(): Failed to enable crypto in /home/formosa1/kyoto-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3

Warning: file_get_contents(https://eiyoushi-navi.net/wp-json/custom/v1/posts/): failed to open stream: operation failed in /home/formosa1/kyoto-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3
NEW 新着求人
求人検索