【与謝郡伊根町】伊根の舟屋と周辺のおすすめスポット

【与謝郡伊根町】伊根の舟屋と周辺のおすすめスポット

与謝郡伊根町について

与謝郡伊根町は日本のヴェネツィアとも呼ばれ、独自の歴史的建造物が立ち並ぶ風景はまさに別世界のような雰囲気です。
日本海に面した海の京都を堪能できる場所であり、海と山に囲まれ美しい舟屋が並ぶ姿は懐かしさを感じさせてくれます。
交通アクセスは天橋立駅から路線バスに乗り換え、京都駅から特急電車を使えば3時間で行けます。

与謝郡伊根町のおすすめスポット

伊根の舟屋

与謝郡伊根町は京都府の北部にあり、丹後半島の北東の先の部分で日本海に面しています。
その伊根湾に沿って舟屋群が建ち並び、その姿はイタリアのヴェネツィアに似ています。
海は天気が良ければエメラルドブルーになり、山の木々が映るなど神秘的です。
冬は雪が降るため舟屋の屋根に雪が積もり、夏場とは対照的な姿になります。
街の雰囲気は穏やかで古き良き日本の風景がそこにあり、ゆったりとした時間が流れるところが魅力です。

道の駅 舟屋の里伊根

伊根町は海に面して山があり、その高台の部分に道の駅 舟屋の里公園があります。
伊根湾内の風景と舟屋群を一望できるビュースポットで、遠くには海に浮かぶ島々の様子を堪能できることが魅力です。
お土産物店やレストランなどもあり、地元の新鮮な魚などの食材を使った料理を味わえ特産品や海産物などが販売されています。
昔ながらの風景を楽しみたい方にはおすすめで、ここから見る景色にうっとりしてしまうこと間違いなしです。
大自然に囲まれた場所にあり、天気が良ければ青い海と遠くに浮かぶ島々の様子を堪能できます。

レストラン舟屋

レストラン舟屋は舟屋の里公園にあるレストランで、眺望が抜群で舟屋群を眺めながら食事ができます。
伊根町は海に囲まれているため漁港では新鮮な魚が水揚げされ、海鮮丼や魚の煮付けなどを味わえます。
店内はその舟屋の雰囲気を感じさせてくれるような雰囲気で、床に畳を敷くなどこだわっていることが特徴です。
遠くには若狭湾を望めるため、季節によって移り変わる雰囲気を堪能できます。
魚料理は新鮮でボリュームがあり、種類も豊富で好みに合わせて選べます。
他にも温泉も併設されているため、景色を眺めながらゆったりとくつろぐと趣深いです。

向井酒造

向井酒造全国でも10人もいない女性の杜氏が酒造りを行い、創業は江戸時代と長い歴史があります。
建物も古くて立派で古い街並みの中にあり、日本酒の試飲ができておつまみを提供するなど心遣いが嬉しいポイントです。
海や山に囲まれた伊根町の雰囲気の中で味わう日本酒の味は格別で、お土産として選ばれています。

伊根の舟屋 雅

店内は舟屋を改造するなどのんびりとした雰囲気を味わえ、コーヒーの旗が目印になり興味深いです。
メニューはコーヒーやケーキ以外に抹茶や和菓子があるなど種類が豊富で、2階には1組限定で宿泊もできます
伊根湾めぐりなど観光のついでに立ち寄るとリラックスでき、海に面しているため景色が良いです。
海は波が穏やかでカモメが飛ぶなど退屈をしないため、癒やしの雰囲気を体感できます。


Warning: file_get_contents(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/formosa1/kyoto-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3

Warning: file_get_contents(https://eiyoushi-navi.net/wp-json/custom/v1/posts/): failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/formosa1/kyoto-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3
NEW 新着求人
求人検索