【京都市上京区】おすすめスポットの紹介

【京都市上京区】おすすめスポットの紹介

京都市上京区について

京都の街には私の妹が数年間暮らしていた関係で、幾度となく訪れるチャンスができたことから私自身も大好きな街になりました。
今回は上京区エリアで私がとっても好きな場所や観光で訪れる友人などにも積極的にお勧めできる場所を簡単ですがまとめてみたいと思います。

京都市上京区のおすすめ観光スポット

京都御所

以前は予約が必要だった京都御所ですが現在は予約を入れなくても見学ができるようになりました
まずは京都御苑も北西の門から中へ入りますが、この入り口までは地下鉄鳥丸線の今川出口から徒歩5分程度となります。
高校時代の教科書でお馴染みの宜秋門。月華門。御車寄。御池庭。建礼門。承明門。春興殿。荒海障子などの見所を周ります。
所要時間は約45分~1時間と言われていますが、全体図を見ながら、予め調べた見たい分部だけ見ていくという事もできます。
無料案内の時間は1日4回(9時半、10時半、13時半、14時半)その他にも英語と中国語の無料案内は1日2回です。
京都御所の中には入り口の近くにとてもおしゃれなカフェ、京都御苑中立売休憩所があります。
うどんから御膳系のお食事やデザートがあるので、本格的なおしょくじが楽しめます。

晴明神社

晴明神社は星形の社紋でも有名で京都上内でもとてもパワーがある、パワースポットでも有名な神社です。
鳥居をくぐっただけでもびびっと来て、身が引き締る思いがすると言う人も多数いるようです。
安部晴明公を祀られている神社なのですが、近年ではフィギュアスケートの羽生選手が訪れたすっかり有名になったと言われているようです。
縁起を担ぎたい人、アスリートなどのパワーを授かりたい人と、様々な年代やジャンルの方が訪れる京都市上京区を代表する場所の一つにもなっています。

京都市上京区のおすすめカフェ

静香

静香はカフェと言うよりはレトロ感が満載の喫茶店です。
リニューアルをされたので中はキレイです。
フルーツサンドやナポリタンは絶品ですが、昔ながらのホットケーキも絶対にお勧めしたい一品です。
静香でお茶を頂いていると、昔懐かしい気持ちになれますし、地元の方にも旅行者にも人気のお店です。

カフェ・ラインベック

三時の休憩やティータイムでパンケーキを食べたいと言う方にお勧めは、カフェ・ラインベックです。
しっとりとした流行のパンケーキを味合うことができるお店です。
因みにこちらのお店は人気店のカフェ&パントリーの松之助の姉妹店でも知られています。
上質のスイーツやパンケーキが食べられる人気店です。

虎屋菓寮

虎屋菓寮は言わずと知れた480年の歴史があるとらやさんの甘味処カフェです。
あんみつを初めとした甘味系がいただけるお店です。


Warning: file_get_contents(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/formosa1/kyoto-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3

Warning: file_get_contents(https://eiyoushi-navi.net/wp-json/custom/v1/posts/): failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/formosa1/kyoto-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3
NEW 新着求人
求人検索