【八幡市】石清水八幡宮と周辺の有名スポット

【八幡市】石清水八幡宮と周辺の有名スポット

八幡市について

京都府南部にある八幡市は国宝の石清水八幡宮があり、桂川と宇治川、木津川が流れる平地にあります。
京阪線の石清水八幡宮駅が市の代表駅で、京都市内や大阪市内へのアクセスが良く住宅地が増えていることが特徴です。
男山など自然豊かな場所も残されてクスノキなどが有名で、森林浴もできるなどゆったりとした雰囲気を味わえるエリアもあります。

八幡市のおすすめスポット

石清水八幡宮

石清水八幡宮は平成28年に本社の10附棟札3枚が国宝に指定され、八幡造りの本殿などで注目されています。
日本古来の神と外来の仏教が結びついた神仏習合の色合いが強く、鎮座する男はで平安京の裏鬼門にあたる場所としても有名です。
はじまりは平安時代の859年に僧侶である行教が九州の宇佐八幡宮で神託を受けて男山に八幡神を祀り、国家鎮座の神にしました。
日本三大八幡宮の一つで伊勢神宮に次ぐ国家第二の宗廟と称され、現在の社殿は徳川家光造営しました。
本殿は壮大な規模を持つ八幡造りで、現存するものとして最古で日本独特の宗教文化を伝えています。
社殿の建造物はすべて丹漆塗で仕上げられ、本殿を囲む欄間の彫刻などいたる所に当時の名工の極彩色彫刻が施されていて優美に見えます
ドラマのロケ地などにも使用され、2015年の大河ドラマの「花燃ゆ」の舞台になったことでも有名です。

さくらであい館

石清水八幡宮など有名な観光スポットがある八幡市は、宇治川や木津川、桂川が合流する地域です。
さくらであい館はその環境を生かして地域間の交流や地域振興、観光周遊の拠点とし、人と物と情報が出会う活気あるスペースとしてオープンしました。
中でも展望塔は地上25メートルの高さから周辺の景色を楽しめ、春には桜並木を一望でき花見に最適です。
川の美しさや京都市の市街地などを見渡せ、独特な形であるため周囲から目立ちやすいです。
多目的広場ではマルシェやイベントなども行い、周辺の市町の観光案内や最新の情報を集めることができます。
学習室や休憩コーナーもあり幅広い年代の方にも利用しやすく、川の歴史や特徴などを知るきっかけになります。
2017年にオープンした新しい施設で、快適に使えることでも人気が高いです。

レストラン男山

レストラン男山は国道1号線沿いにある昔ながらの洋食屋さんで、高級感がある店内で女性にも人気があります。
コースメニューをメインにするため高級感があり、価格も高めですがそれ相応の満足ができるよう食材にこだわっています。
自家製のパンをはじめ肉や魚、野菜などは産地や種類にこだわるため、本格的な料理を味わえランチタイムにはリーズナブルなメニューもあって人気です。
中でもステーキランチは高級感があり、オードブルの盛り合わせや手づくりのデザートも味わえます。
店の周辺は川に囲まれて昔ながらの雰囲気があり、景色を眺めながら本格的な料理を味わうと格別です。
和風いわしみず弁当は石清水八幡宮にちなんだ名前で、男山にあるということで男性に喜ばれるよう牛肉のステーキやうになど高級食材を使っています
このため、石清水八幡宮などの観光のついでに味わうと格別で、記念に残せる店としても最適です。


Warning: file_get_contents(): SSL: Connection reset by peer in /home/formosa1/kyoto-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3

Warning: file_get_contents(): Failed to enable crypto in /home/formosa1/kyoto-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3

Warning: file_get_contents(https://eiyoushi-navi.net/wp-json/custom/v1/posts/): failed to open stream: operation failed in /home/formosa1/kyoto-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3
NEW 新着求人
求人検索