【相楽郡和束町】お茶の産地が程近い、自然豊かな町

【相楽郡和束町】お茶の産地が程近い、自然豊かな町

相楽郡和束町について

相楽郡和束町は、京都府の南東部に位置した、のどかな緑が多い地域です。
宇治田原町や京田辺市、木津川市と接しており、東部は、滋賀県とも県境で隣り合っています。
そんな、相楽郡和束町の魅力に迫っていきたいと思います。

相楽郡和束町のランチスポット

烏帽子

相楽郡和束町内で、立ち寄りたくなるランチ処が、「烏帽子」さんになります。
和束運動公園から程近い場所にあり、外観は一軒家風の印象で、うどんが美味しいとの評判を得ているお店になってきます。
お品書きには、数多くのうどんが載っており、写真を見ているだけでも、食欲をそそられます。中でも一押しなのが、とろろ山かけうどんです。
モチッとした程良くコシのある麺に、刻みネギと蒲鉾、とろろ芋が乗せられたシンプルな一品です。
ポイントとなるのは、丹念に摺り降ろされたとろろ芋が、口の中で粘り気を醸し出してくれ、麺に絡ませて食べることで、素朴ながらも、味わい深さを感じられます。
納豆やオクラに代表される粘り気の高い食品を食べた時の満足感は、このとろろ芋にも当てはまり、美味しさの余り、思わず啜ってしまいたくなるような食感です。
自宅だと、とろろ芋の準備が面倒に感じる方も多いと思いますので、パパッと手軽に頂ける点は、嬉しい限りです。

d:matcha Kyoto CAFE & KITCHEN

町内で、是非訪れて欲しいカフェスポットとして、「d:matcha Kyoto CAFE & KITCHEN」さんが挙げられます。
地元の宇治茶を贅沢に使用したスイーツを頂けるお店として、とても人気の高いカフェです。
数あるメニューの内、太鼓判を押したくなるのが、抹茶飲み比べセットです。
「きみどり」や「ごこう」、「おくみどり」という異なる3品種の抹茶を飲み比べることのできる構成になっており、苦みや渋み、まろやかさ等、味の違いを楽しめます。
運ばれてきた際に、緑色の濃淡が若干異なるので、違いがありそうだなと飲み始める前からワクワクすること間違いなしです。
お抹茶に加えて、一口サイズの小菓子も添えられてくるため、小腹を満たすのにも最適です。
この他にも、煎茶と大葉のジェノベーゼパスタセットという、ジェノベーゼソースに地元で収穫した茶葉を混ぜ込んだ和洋折衷の軽食もあったり、抹茶やほうじ茶味のティラミス等のスイーツも充実しているため、お茶好きの方であれば、申し分なく満足できるカフェと言えそうです。

相楽郡和束町のおすすめスポット

天空カフェ

町内でおススメの観光地は、広大な見晴らしを一望できる「天空カフェ」になります。
ネーミングからすると、お茶や軽食、デザートを頂けるお店なのかなと想像しますが、カフェと名の付く展望台です。
高台にひっそりと佇む小さな小屋のような外観ですが、中に入ると、遊園地にある観覧車のような雄大な景色を楽しめるのです。
開放的な窓枠が設けられており、眼下には、和束町の風景を間近で見られて、気分も爽快になってきます。
日常生活では、高層階のマンションに住まわれている方を除いて、なかなか標高の高い場所から遠くを見渡す機会が少ないと思いますので、ストレス解消の方法として、訪れてみてはいかがでしょうか。


Warning: file_get_contents(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/formosa1/kyoto-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3

Warning: file_get_contents(https://eiyoushi-navi.net/wp-json/custom/v1/posts/): failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/formosa1/kyoto-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3
NEW 新着求人
求人検索