【福知山市】おすすめスポット

【福知山市】おすすめスポット

福知山市について

福知山市は、京都府の北西部に位置した、山間部の占める割合が高い地域になります。
兵庫県とも接している福知山市の魅力を掘り下げていきたいと思います。

福知山市の交通について

JR福知山駅

福知山市内には、JR山陰本線、福知山線、京都丹後鉄道宮福線が路線網を敷いていますが、主要アクセス先として、中枢的な機能を持った駅が、JR福知山駅になってきます。
山陰本線と福知山線が乗り入れる駅で、福知山駅を起点に、京都市中心部、福井県舞鶴市方面、兵庫県北東部への移動がしやすくなっているため、利用客で駅ホームは混み合うことが多々あります。
京都方面からの特急列車も停車するターミナル駅なので、短時間で遠くへお出掛けしたいと思った時は、とても便利になります。

絶賛したくなるランチスポット

イル・プルチネッラ

福知山市内で、絶品のお料理を頂けるお店として、ご紹介したいのが、イタリアンを手掛けている「イル・プルチネッラ」さんになります。
福知山駅南口から歩いてすぐの所に店舗があり、店内は雑貨屋さんを改装して造られたような遊び心溢れる空間に仕上がっています。
イタリアンのお店だけあって、パスタやピッツァメニューが豊富ですが、個人的におススメなのはリゾットです。
パスタやピッツァ程、人気を博す料理ではなく、もちろん、好き嫌いも分かれるかとは思いますが、こちらのお店で提供されているリゾットはどれも下地になるソースが繊細な味わいを醸し出しており、硬めのお米との相性が格別なため、食わず嫌いで敬遠している方にも、満足して貰える可能性の高いリゾットと感じます。
サッパリとした味付けを好む方であれば、生ハムのリゾットや野菜のリゾット、イタリアンと来たら、やっぱり味付けは濃くなくちゃね、と濃い目を好む方であれば、トマトとパルミジャーノチーズのリゾット、ゴルゴンゾーラチーズのリゾット等、好みに応じて、多彩な選択肢があるのも、魅力的に感じることと思います。
日本人が好む白米とは一味違ったライス料理をイタリアン風に楽しんでみるのもアリだと思いますよ。

洋菓子マウンテン

福知山市内で、ケーキを食べながら、ゆっくりとお茶したい時におススメなのが、「洋菓子マウンテン」さんになります。
こちらのお店でショーケース内に入れられているケーキを見ていると、生まれたての赤ちゃんを間近で見て感動した時のような気持ちに似た感情を覚えることと思います。
それを紐づけるのが、一つ一つのコロンとしたサイズ感とカラフルな色合いに仕上げた見た目です。
造形美とも感じ取れるケーキ類は、食べるのがもったいない気持ちに駆られますが、味は100点満点を付けたくなるくらいです。
スイートポテトのタルトなら、サツマイモの甘みが濃厚で、ねっとりした食感がこの上ない喜びを感じさせてれます。
モカ・クラシックと呼ばれるロールケーキに至っては、コーヒーの苦みが効いており、甘みが苦手な方でも存分に美味しく頂けることと思います。
テラス席も用意されているため、天気の良い日は、そちらで時間を過ごすのもいかがでしょうか。


Warning: file_get_contents(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/formosa1/kyoto-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3

Warning: file_get_contents(https://eiyoushi-navi.net/wp-json/custom/v1/posts/): failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/formosa1/kyoto-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3
NEW 新着求人
求人検索